「スッキリ」後番組MCの武田真一アナ「山里さん、NHK報道出身の最高の硬度を突き崩して」正式発表

[ 2023年3月3日 18:00 ]

(左から)水卜麻美アナ、山里亮太、武田真一アナ、黒田みゆアナ
Photo By 提供写真

 日本テレビは3日、4月期改編説明会をオンライン形式で開催。3月末に終了する朝の情報番組「スッキリ」の後継番組として、4月から始まる新番組「DayDay.」(月~金曜前9・00)の司会に、2月いっぱいでNHKを退局しフリーに転身した武田真一アナウンサー(55)を抜てきすると発表した。

 番組コンセプトは「朝からテレビでおしゃべりする」。“これを見れば、ちょっと得して気分が上がる、1日の活力になる番組”を目指し、エンタメやトレンド情報、関心あるニュースや身近な話題まで、世の中の気になる情報を放送。スタジオでワイワイ盛り上がり、即興アンケートやチャットで視聴者の意見をリアルタイムでトークに反映する、おしゃべり感覚で見られる爽快・情報エンタメトークショー。

 MCにお笑いコンビ「南海キャンディーズ」山里亮太に加え、武田アナを大抜てき。同局の3年目・黒田みゆアナウンサーとともに、最強の“おしゃべり”で、朝を盛り上げる。

 同局の編成部長・木戸弘士氏は「武田さんがもともとお持ちの信頼感、安心感に加え、親近感、本音感。アナウンサー時代にはあまり出せなかったかもしれない知られざる素顔の部分も出していただきながら、山里さんとの掛け算、化学反応に期待したい」と信頼を口に。また、番組ディレクターの大橋邦世氏は「信頼感、安心感があり、とてもチャーミングで底が深い方。そういったところも、山里さんとの会話で出てくると思っております」と期待を寄せた。

▼武田真一アナウンサー コメント

毎朝、視聴者のみなさまとお会いできることが何より楽しみです。
暮らしの中でちょっと気になること、日本や世界で起きているびっくりなこと…

一緒に、あれこれ、楽しくおしゃべりしましょう!

DayDay. が「みなさまの窓」になります。

春は新しい暮らしを始める方も多いことと思います。私もドキドキの新生活です。

目標も見えない真っ青な大海原に漕ぎ出す新しい旅が始まる気分。みなさまと一緒なら、きっとこの旅を楽しめると思います。

どんな立場も、どんな意見もお互いに大事にし合い、おしゃべりの中から新しい発見ができるような番組になればと思っています。NHK 報道出身という最高の硬度を、山里さんに突き崩してもらいたいです。黒田さん、フォローよろしくおねがいします!

あと、「続いては、コマーシャル!」と言ってみたいです。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月3日のニュース