有働由美子 流行のAIアプリで自分の名前を調べてビックリ「まるまる信じちゃいけないなと」

[ 2023年3月3日 17:54 ]

有働由美子アナウンサー
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー有働由美子(53)が3日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「うどうのらじお」(金曜後3・30)に生出演し、最新の人工知能(AI)技術を使ったアプリについて語った。

 番組では、AIが人間同士の対話のように自然な回答を導いてくれるアプリについてトーク。有働アナも「すごい便利。使ってない人、“え?”って思うくらい便利」と重用していることを明かした。

 しかし、自身について質問を入れたところ、思わぬ答えが返ってきたそうで、「そういうのも聞いてみようと思って聞いたら、すご~く微妙で」と打ち明けた。「まず“有働由美子について教えて”と漢字で入れると、“ありとうゆみこさんは、日本のテレビ局NHKのアナウンサー、ジャーナリスト、タレントとして活躍している女性です”。まあもうNHKは辞めているけど、ここは置いておこう」。読みが間違えていた上、現在もNHK在籍のままになっていたという。

 その他にも「1972年、神奈川生まれ」と、生まれ年も出生地も間違いで、出身大学も実際とは違った記述だったという。しかし、「最後の3行の締めが、“有働さんはその知性と美しさ、明るいキャラクターで親しまれ、多くの人から支持を受けています”。ここだけが合ってる。ここだけが正しいです」と主張。アシスタントの熊谷実帆アナは「正しい…ですね」と微妙な相づちを打った。

 真実に紛れて分かりづらい誤りがあったため、有働アナは「やっぱ怖いよね。時々、“これは優秀だな。人間より優秀だな”と思うんですけど、こういうミスを見つけると、まるまる信じちゃいけないなと思うんですけど」と、過信は禁物との見方を示した。

続きを表示

2023年3月3日のニュース