長渕剛、故郷・鹿児島でも訴えた「この土はみんなのもの」「知らん顔しないで守ってほしい」

[ 2022年10月30日 20:37 ]

長渕剛
Photo By スポニチ

 歌手・長渕剛(66)が30日に自身のYouTubeチャンネルを更新。自身の故郷である鹿児島・川商ホールで行われた「Tsuyoshi Nagabuchi Concert Tour 2022 REBORN with the BAND」のリポートを公開し、ファンに「本当に守ってほしい、大事なみんなの故郷を」と語りかける場面があった。

 MCになると、長渕は「鹿児島は知っての通り、僕の敬愛すべき故郷です。なぜ故郷が好きかっていうと、父母が僕を産んでくれた街だからです。僕を育ててくれた、大嫌いで大好きな街です」と、万感の思いを込めて語る。

 「鹿児島はね、最高の街なんだよ。外に出てみれば分かる。本当に守ってほしい、大事なみんなの故郷を。この土は誰のものでもないです、みんなのもの。自然も守ってほしい。仲間も守ってほしい。知らん顔しないでほしい。それが鹿児島県人の『生魂(いっだまいっ)』です」と告げると、観客からは割れんばかりの拍手が送られた。

 長渕は9月27日、10月7日にもYouTubeでライブのレポートを公開している。そのなかで、「この北海道という街は、その昔、開拓民たちが一生懸命に開拓した街だ。お願いだから、この自然に満ち満ちたこの土地を、外国人に売らないでほしい」「こんなに素敵な香川、まだまだ緑も多いです。空気も綺麗です、太陽も綺麗です…これ以上外国人に土地を売らないでほしい!」とメッセージを伝えていた。

続きを表示

2022年10月30日のニュース