韓国・ソウル梨泰院雑踏事故 渋谷のハロウィーンは…ネット上「警察に感謝」「DJポリスのおかげ」

[ 2022年10月30日 15:13 ]

花が手向けられた韓国ソウル・梨泰院の事故現場(AP)
Photo By AP

 韓国の首都ソウルの繁華街・梨泰院でハロウィーンのために集まった多数の若者らが29日夜、転倒した事故で、消防当局は30日、外国人19人を含む151人が死亡、82人が負傷したと明らかにした。

 事故に関連して、日本では毎年ハロウィーンで東京・渋谷のスクランブル交差点などに多くの人が繰り出し、警察官が警備に追われることがネット上で話題になった。

 「梨泰院のハロウィン事故を見て、とてもショッキングながら改めて感じる事はいろいろあるけど、日本の警察が毎年渋谷で苦労して交通整理やらDJポリスやら、本当に感謝すべきだよな。どうか、もうこれ以上死傷者出ないように願います…」「韓国の梨泰院で悲惨な将棋倒し事故が起きた。渋谷スクランブルでお巡りさんがDJの様に誘導している姿が半ば面白く報じられているが これまで大きな事故もなく誘導しているお巡りさん達は凄い仕事をしていたし彼らのおかげでハロウィンを楽しむ羽目を外した若者の命が守られていたのだなと感謝しかない」と感謝の声が上がった。

 また「ソウル梨泰院での将棋倒し事故を見るに、渋谷でお巡りさん達がヒステリックに警戒してんの、アレみんなが事故に巻き込まれない様に守ってたんだよなって思った。でもって日本のターミナル駅ではあんな多人数の人混みなんて毎日なのに事故起きないのって凄いよな」という声もあった。

 渋谷でもハロウィーンを迎える31日を前に、29日から30日にかけて多くの人で混雑しており「梨泰院の見て思ったけど、渋谷もこうなる可能性高いから本当に危ない」「渋谷に行こうとしてる人たちぜひ今回の梨泰院で起きたリアルな事故状況を知ってほしい」「渋谷のハロウィンも他人事ではない」などと心配の声が上がった。

続きを表示

2022年10月30日のニュース