エース阿部渉アナ局内不倫報道で NHKショック「腰が低くて評判の良い人」「局内でしていたとは」

[ 2022年10月30日 12:02 ]

NHK阿部渉アナ
Photo By スポニチ

 NHK紅白歌合戦の総合司会を3年連続で務めるなど同局のエースとして知られる阿部渉アナウンサー(55)が29日、文春オンラインで30代女性職員と局内不倫状態にあると報じられた。NHKはスポニチ本紙の取材に「局員のプライベートについてはお答えしません」と回答。平日のキャスターを務めるNHKラジオ第1「マイあさ!」(月~日曜前5・00)は27日から欠席。出演見合わせの理由は「体調不調のため」としている。復帰については「未定です」とコメントした。

 この報道から一夜明けた30日、NHK内では衝撃が広がっている。ある職員は「いつも笑顔でさわやかな感じの良い人という印象だった。報道にショックを受けている」と話す。ほかの職員も「実績あるベテランなのに笑顔であいさつをしてくれる腰の低い人。うしろめたいことを、しかも局内でしていたとは信じられない」と驚いていた。「不倫疑惑だけに、このまま朝のラジオを務められるのかは疑問だ」と指摘する関係者もいた。

 阿部アナは報道もバラエティーもこなせる実力派としてさまざまな番組に登場してきた。紅白歌合戦のほか、昨年9月の東京パラリンピック閉会式の実況を担当。報道では「ニュース7」や和久田麻由子アナ(33)らとコンビを組んだ「おはよう日本」のキャスターを務めるなど、NHKの看板として活躍していた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月30日のニュース