「鎌倉殿の13人」畠山重忠 時政に疑念…退場近い?中川大志「まだ分からない」貫禄ヒゲに小栗旬ツッコミ

[ 2022年9月4日 12:00 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第34話。北条義時(小栗旬)と畠山重忠(中川大志・右)(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は4日、第34話が放送される。

 <※以下、ネタバレ有>

 稀代の喜劇作家にして群像劇の名手・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。鎌倉を舞台に、御家人たちが激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第34話は「理想の結婚」。3代鎌倉殿・源実朝(柿澤勇人)と後鳥羽上皇(尾上松也)の従姉妹との婚姻が決まり、政子(小池栄子)の心配をよそに喜ぶりく(宮沢りえ)。一方、後鳥羽上皇は源仲章(生田斗真)慈円(山寺宏一)らと鎌倉の行く末について思案していた。そんな中、代々受け継ぐ「惣検校職」のお役目を返上するように、と北条時政(坂東彌十郎)から求められた畠山重忠(中川大志)は疑念を抱き、北条義時(小栗)に相談。その義時も、文官・二階堂行政(野仲イサオ)の孫娘・のえ(菊地凛子)を…という展開。

 「武士の鑑」と謳われる畠山重忠役を好演中の俳優・中川大志は今月1日、NHKラジオ第1「らじるラボ」(月~金曜前8・30)にゲスト出演した。

 重忠の“退場”が近づいていると嘆くリスナーのツイートが紹介されると「こうしてラジオやテレビ、イベントに出させていただくと(退場が)もうすぐ近いんじゃないかというふうに思われるんですよ」と笑いつつ「まだ分からないですからね」と念押し。番組の最後には「常にどう生きて、どう死ぬのかということに向き合ってきた人物。まだまだ楽しみに、最後まで見てほしいです」とアピールした。

 第30話「全成の確率」(8月7日)からはヒゲをたくわえ、貫禄も。ただ、英バンド「クイーン」のボーカル、故フレディ・マーキュリーさん似と共演者のツッコミが入り、小栗からは「お疲れさマーキュリー」の呼び名。作品の進行に影響が出ることを心配し「視聴者の皆さんは、そのイメージに乗らないで」と呼び掛けた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月4日のニュース