伊武雅刀 おぎやはぎ・小木博明の妻を絶賛「いい奥さんですねえ」 そのワケとは

[ 2022年9月4日 17:32 ]

伊武雅刀
Photo By スポニチ

 俳優の伊武雅刀(73)が3日放送のBS日テレ「おぎやはぎの愛車遍歴 No Car,No Life」(土曜後9・00)にゲスト出演。伝説的なラジオ番組「スネークマンショー」の秘話を明かした。

 1976年から放送されたラジオ番組「スネークマンショー」は音楽番組でありながらDJ小林克也と音楽プロデューサー・桑原茂一とのユニットがウケ、一般リスナーだけでなく業界内でもカリスマ的な人気を誇った。

 MCの「おぎやはぎ」小木博明が、歌手・森山良子の娘で妻の奈歩さんと結婚前「デート2、3回目の時に、一緒にスネークマンショー聞いたりしてて。奥さんが大好きで音源たくさん持ってたんですよ」とエピソードを明かすと、伊武は「そのお話聞いただけで、いい奥さんですねえ」とうれしそう。

 当時、熱狂的なファンを生んだ小林とのコントについて「作るのは3人で毎週集まって、自分たちで面白がってることをやってた」と回想。「ニュースでどんなことがあったとか、11時ぐらいに集まって、フリートークみたいなのでなんかあった?って。ある日(打ち合わせに)行ったら、入り口で工事しててすごいシンナーくさいわけ。そこからテイク1でこんなに素晴らしいのがっていうのができた」と、傑作「シンナーに気をつけろ」の誕生秘話を明かした。

続きを表示

2022年9月4日のニュース