【今夜の鎌倉殿の13人】第34話「理想の結婚」義時“きのこ作戦”成功?実朝結婚 裏に後鳥羽上皇の企み

[ 2022年9月4日 08:00 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第34話。のえ(菊地凛子)と北条義時(小栗旬)(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は4日、第34話が放送される。今夜の注目ポイントを探る。

 <※以下、ネタバレ有>

 稀代の喜劇作家にして群像劇の名手・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。鎌倉を舞台に、御家人たちが激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第34話は「理想の結婚」。3代鎌倉殿・源実朝(柿澤勇人)と後鳥羽上皇(尾上松也)の従姉妹との婚姻が決まり、政子(小池栄子)の心配をよそに喜ぶりく(宮沢りえ)。一方、後鳥羽上皇は源仲章(生田斗真)慈円(山寺宏一)らと鎌倉の行く末について思案していた。そんな中、代々受け継ぐ「惣検校職」のお役目を返上するように、と北条時政(坂東彌十郎)から求められた畠山重忠(中川大志)は疑念を抱き、北条義時(小栗)に相談。その義時も、文官・二階堂行政(野仲イサオ)の孫娘・のえ(菊地凛子)を…という展開。

 公式サイトの次回予告。「義時 新たな出会い」「実朝 思惑に満ちた結婚」のテロップ。正室・比奈(堀田真由)と離縁した義時の前に、のえが現れる。義時は「おなごというものはな、だいたい(きのこが)大好きなんだ」(第29話、7月31日)と信じる(?)きのこを、最初の妻・八重(新垣結衣)に続いて贈るようだ。義時の助言に従った北条泰時(坂口健太郎)は、山盛りのきのこを初(福地桃子)に全部突き返される“悲劇”。今度はどうか。一方、実朝は「私は、その方をめとらなければならないのか」と消極的のよう。背後には「鎌倉も動かしやすくなるというもの」という後鳥羽上皇の企みがうごめく。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月4日のニュース