サザエさん 「ノリスケ出禁」の意外な?結末にネットほっこり「めちゃ良い話」「愛されてんなぁ」

[ 2022年9月4日 19:26 ]

「サザエさん」キービジュアル(C)長谷川町子美術館
Photo By 提供写真

 フジテレビ系アニメ「サザエさん」(日曜後6・30)で4日、ツイッターのトレンド入りしていたエピソード「ノリスケ出入り禁止」が放送され、「ノリスケ」「サザエさん」が再びトレンド入りを果たした。

 8月28日放送の次週予告でタイトルが発表されると、そのパワーワードぶりにネット上がザワつく事態に。「ノリスケの出禁が気になりすぎる」「ノリスケは常に出禁案件程の素行の悪さしてるよな」「ノリスケ…嘘だよな…?」「ノリスケ出禁 なにやらかすの」とさまざまな声が上がった。

 放送内容は、ノリスケが叔父の磯野波平が急病で病院に運ばれたと偽った上、「病院に寄るので遅くなる」と会社にうその電話をかけ、大騒動になるというもの。「休みをもらうのにうまい理由が見つからなくて」と磯野家へ謝りに行くノリスケだったが、その席で「親戚中、(うそで)入院させすぎちゃったので、残ってたのは叔父さんと叔母さんだけだったんですよ」と性懲りもなく告白。波平の逆鱗に触れ、「バカモノ~!お前は当分、出入り禁止だ!!」とノリスケに言い渡す。

 最終的には、ノリスケの出禁が解けるのを待ちわびるワカメの優しさや、ノリスケの明るい性格を裏付けるエピソードが盛り込まれ、意外にも?ほっこりした内容で終了。ツイッターには「ノリスケ出入り禁止 めちゃ良い話やったな」「ノリスケ出入り禁止って話、ノリスケなかなかクズだったけど愛されてんなぁw」「今週のサザエさん、ノリスケ出入り禁止がとても面白かった。たまに見ると新鮮に面白い。げらげら笑った」といった感想が書き込まれた。

 予告では3番目にラインナップされていたが、放送では1話目に放送された。そのためか、「ノリスケ出禁回見逃した」「ノリスケ見逃したー、!!!!最後だと思ってたら最初だったのかー!!」と嘆く声も多くあった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月4日のニュース