直木賞作家の今村翔吾氏 全国「まつり旅」のテーマ曲を発表

[ 2022年9月4日 20:39 ]

まつり旅のテーマ曲を作曲した山田竜平氏(左)と作詞を担当した今村翔吾氏
Photo By スポニチ

 118泊119日の日程で日本全国をワゴン車で巡っている直木賞作家の今村翔吾氏(38)が4日、YouTubeで「まつり旅」のテーマ曲を発表した。

 今村自身が作詞し、幼馴染の作曲家・山田竜平氏(34)が作曲したタイトルは「festival journey」。8月下旬に都内のスタジオで行われたレコーディングには2人のほか、生島企画室所属のバイオリニスト益子侑(36)らも参加した。

 今村氏は「人生自体が旅やなと思うし、どんなに有名なアーティストが作曲をやってくれると言っても、その人じゃなくてオレの人生の旅の中で竜平という存在は大きいから、一緒にやれたから良かった。竜平の曲はいいと思っているから、みんなに聞いて欲しいなって。まつり旅にぴったりのいい曲になっています」と絶賛している。

 山田氏は「目の前の人に元気を出してもらえたら…。翔吾くんがコレを聞いて、残りの旅を頑張れたらいいかな」とエールを送った。

 5月30日に滋賀県守山市からスタートした「まつり旅」は24日に山形県新庄市でゴールを迎えるが、当日は益子も参加してファイナルイベントが行われる。

続きを表示

2022年9月4日のニュース