桑田佳祐 5大ドームツアー開催!コロナ感染でロッキン出演取りやめのリベンジ「感謝の5倍返し」

[ 2022年9月4日 04:00 ]

5大ドームを含む全国ツアーを行う桑田佳祐
Photo By 提供写真

 ソロデビュー35周年の「サザンオールスターズ」の桑田佳祐(66)が、5大ドームツアーを開催する。8月13日に出演を予定していた音楽フェス「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」を新型コロナウイルス感染でキャンセル(台風の影響でフェス自体が中止)。そのリベンジのため急きょ決めたツアーで、桑田は「感謝の5倍返し!」と意気込んでいる。

 ツアーは札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の5大ドームに、宮城・セキスイハイムスーパーアリーナを加えた6カ所で開催。11月2日に宮城でスタートする。ソロの5大ドームツアーは2017年以来、5年ぶりとなる。

 当初は予定になかったツアー。8月にコロナに感染し、ライブができなかったことで桑田の心に火が付いた。「やっぱり恩返しのツアーをやろうよ」。いつでもツアーができるようにと関係者が仮押さえしていたドームを会場に選び、全国のファンに会いに行くことを決めた。

 35年間支えてくれたファンへの感謝の気持ちと、リベンジの思いも込めたツアー。桑田は「ご無沙汰しております。菅田将暉です」とボケつつ、「かの有名なドラマの名ゼリフ“倍返しだ!!”ならぬ、“5倍返しだ!!”(そのまんまだろっ!!)ということで、この秋、急きょ、5倍…いや、5大!!ドームツアーを開催させていただく運びとなりました。今年はこの“5倍返しだ!!”で流行語大賞2022を狙わせていただきます!!(だから、パクリだって!!)」とらしさ全開でツアー開催をアピールした。

 ツアー中の11月23日にはCD2枚組みのベスト盤「いつも何処かで」を発売。同学年の佐野元春(66)世良公則(66)Char(67)野口五郎(66)と組み、5月に発表したチャリティーソング「時代遅れのRock’n’Roll Band」も初めてCD収録。レコード会社の担当者は「収録曲数に関しては検討段階だが、30曲ほど収録されることが予想される」と話している。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月4日のニュース