金子恵美氏 秘書などに旧統一教会入り込んでる?に「地元の事務所スタッフに入っていたケースも」

[ 2022年9月4日 11:03 ]

金子恵美氏
Photo By 提供写真

 元衆院議員の金子恵美氏(44)と夫の宮崎謙介氏(41)が4日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政治家との関わりについて語った。

 自民党総裁である岸田文雄首相が8月31日の記者会見で、党と旧統一教会との関係を断つと表明したことを番組は紹介。これを受け、週刊誌に秘書と旧統一教会の関係が報じられた山際大志郎経済再生担当相は、閣議後の記者会見で、事務所のスタッフ全員に事実関係をたずねたとし「一人も信者は確認できなかった」と話した。山際氏をめぐっては2016年にネパールで開かれた旧統一教会の関連団体イベントに出席したことも報じられ「明確に覚えていない」などと説明している。

 「秘書などに旧統一教会が入り込んでるって話聞きますか?」と問われた金子氏は「この問題が起きてからいろんな議員にヒアリングしたんですけど、地元の事務所スタッフに入っていたっていうケースもありましたね」とコメント。宮崎氏は「選挙区によって、強い、弱い候補者がいると思うんですけど、特に新しく選挙に出ることが決まって地域とあまり関連性のないところっていうと、人脈がないわけです。そこに旧統一教会の方々がいらして使わざるを得なかったっていうケースも聞いてます」と話した。

続きを表示

2022年9月4日のニュース