大阪・松井市長「水道橋さん、当選おめでとうございます。名誉毀損の件は司法で決着を」

[ 2022年7月12日 22:07 ]

 日本維新の会代表で、大阪市長を務める松井一郎氏(58)が12日、自身のツイッターを更新。参院選でれいわ新選組から比例代表で当選した水道橋博士(59)に向けて、メッセージをつづった。

 この日は、水道橋博士が自身のツイッターで「市長、政治家としてまず一般人へのスラップ恫喝の書き込みを一度撤回してください」と投稿した。この返答として、松井市長は「水道橋さん、当選おめでとうございます。国会議員として国民皆さんの為に働いて下さい。貴方が僕に対しての名誉毀損の件は司法で決着をつけましょう。以上」と投稿。当選を祝福しつつも、水道橋博士が主張する「スラップ訴訟」に関しては、裁判で決着をつけるとの意向を示した。

 SNS投稿をめぐって名誉を傷つけられたとして松井市長から訴えられた水道橋博士は、同訴訟を「スラップ訴訟」(言論を封じ込めるための威圧的訴訟)だと主張。今回の参院選出馬は「(訴訟を)世に知ってほしいもそうだし、自分で法律を作られたらどうか、と言われてなるほどと思った」と、れいわ新選組・山本太郎代表から持ち掛けられたことが要因と話していた。

続きを表示

2022年7月12日のニュース