秋野暢子「鬼退治が始まりました」 食道がんの化学放射線療法開始「後29回、これを続けます」

[ 2022年7月12日 20:21 ]

秋野暢子
Photo By スポニチ

 食道がんのため芸能活動を休止している女優の秋野暢子(65)が12日、自身のブログを更新し、「化学放射線療法」が始まったことを報告した。

 秋野は「鬼退治 出動なのだ!」と題したエントリーで、「いよいよ化学放射線療法がはじまりました」と報告。「朝から放射線。私は寝てるだけで、リニアックと言う機械[凄いデカイ]が私の周りをグルグル廻って、宇宙船のコックピットにいるような感じ[実際入ったことないけど(笑)]3DでX線を放射。痛くも痒くもなく20分程で終了..」と治療の模様をつづり、「後29回、これを続けます。どうやら、20回ぐらいから副作用が出てくるとか?まぁ~これも、個人差があるようですが」と続けた。

 午前11時からは抗がん剤の点滴を受け、「ドーン!とこれまた大きい点滴の機械が登場です。昨日準備したカテーテルに繋いで、5-Fuを5日間24時間 なが~~~~~~いね。+シスプラチンを一日。それ以外に吐き気止めが2種類 腎臓を保護する薬が2種類 利尿薬2種類 9種類のお薬が次々と投与されていきます」と克明に記録。「どうやら、この副作用も数日後に出るらしいです。副作用も色々あるけど、個人差で何が出てくるのか?出ないのか?やってみないとわからない。中々、微妙~~~~~」と実感とともにつづった。

 「取り敢えずは、2~4日はそんなに反応はないようです。未知の事が色々起こって、不思議な体験!とにかく、鬼退治が始まりました。腹に力いれるぞ!!」と決意を記した秋野。毎日必ずやることとして「毎朝体重。血圧 体温測定 歯磨きを一日4回やること。食事量と飲水量と副作用のを記録すること モニタリングですね」と挙げ、「入院しててもけっこう忙しい~まぁ~色々あるほうが、気が紛れるかもですね」と続けた。

 「一日一日を有意義に過ごします 今日のことは明日につながるから。毎日、苦しい事辛い事があっても 明るい未来を信じて、笑って過ごします」と前向きにつづった秋野。最後は「Smile Life」と記し、ブログを締めくくった。

 秋野は6月に受けた検査でがんが発見された。今月9日のブログで「最終的なガンの状態がわかりました。それぞれの科の先生のカンファレンスでわたしの頸部食道がん【喉と食道に大小あわせて5個】ステージ3です」と明かし、「リスクはあるけど化学放射線療法で鬼退治することを決めました」と手術ではなく化学放射線療法を選択したことをつづっていた。

続きを表示

2022年7月12日のニュース