参院選敗退の“ホンマでっか”武田邦彦氏 「親子みたいなもんです」神谷氏との笑顔2ショットが話題に

[ 2022年7月12日 18:25 ]

武田邦彦氏
Photo By スポニチ

 10日に投開票された参院選に、参政党から出馬した工学博士の武田邦彦氏(79)が、11日に自身のツイッターを更新。これまでに多くの労いの声が集まっている。

 武田氏はツイッターに動画を掲載。「きょうは開票がありまして、参政党としては、もちろん高い目標はありましたが、だけど国会に人を送って、国会政党になるということが最初の目的でしたので、大変素晴らしいと思います。それでは神谷さんに一言」として、横にいた党の中心メンバーの神谷宗幣氏に振ると、神谷氏は「先生が最後まで元気にやってくださって、それだけでも僕はかなりうれしいです。これからどんどん大きくしていきますので」と笑顔で答えた。

 参政党は比例代表で1議席を獲得したが、武田氏と神谷氏が最後まで「その椅子」を争った。結局、武田氏は得票数が届かず、議員バッジは逃したものの、動画の中では「なにしろ、神谷さんのお父さんと僕はほとんど同い年なので。親子みたいなもんですよ。ハハハハハ」と上機嫌で笑った。

 これには支持者から「ああ最強に素敵な親子です わたしも武田先生にそんなふうに言われたい」「武田先生に国会で有象無象の言い訳政治家を叱っていただきたかったところではありますが、こうしてやりきった漢2人の満面の笑顔を見てるとそんなの全部吹き飛びました」「素敵です。お二人。マスクとってニコニコ笑って。志があって、強い人は朗らかですね」など、好意的な声が多数集まっていた。

 武田氏はフジテレビの人気番組「ホンマでっか!?TV」に環境評論家として出演。明石家さんまと、冗談もまじえた軽快なやり取りが話題で、今選挙には初挑戦していた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年7月12日のニュース