浜田雅功「パックマン」にツッコミ「勝手に動いているコイツ!」、ゲームの腕前は?

[ 2022年7月12日 21:44 ]

ダウンタウンの浜田雅功
Photo By スポニチ

 ダウンタウン・浜田雅功(59)が12日放送のテレビ朝日系「芸能人格付けチェック アンタ達の対応力ってどーなのよスペシャル」(後7・00)に出演し、アーケードゲーム「パックマン」に挑戦。貴重なゲームプレーシーンを披露した。

 1980年に発表された同ゲーム。そのころ、全寮制の高校に通っていた浜田は「これの時、僕は閉鎖的なところにいたので。出れないところにいたので」とプレー経験はない様子。「でもやってやりますよ」と意気込み、チャレンジした。

 パックマンを操作し、ゴーストの追跡を交わしながら244個のクッキーを食べられればクリア。浜田は、ゲームがスタートすると左手でレバーを握りすぐに右手に持ち替えた。同じところを行ったり来たりした末、開始数秒でゴーストにぶつかり、「ちゃんと動かへん、なんなんこれ!」と嘆いた。その後も自ら敵に突っ込む“自爆”を繰り返しゲームオーバーとなり、「俺右行ってない、勝手に動いているコイツ!ウォオー―!!」と声を荒らげ、「納得いかない」と口にした。「まるで覚えたての機械を触るお猿さん」のナレーションも添えられた。

 ゲームの腕前が明らかになった浜田は「これで対応力なしって言われても…。スタジオでは(共演者が)ものすごい悪口言っているんやろ、分かってんねん。ハハハ」。スタジオの久本雅美から「ちょっと浜ちゃん、一番(ゲームオーバーが)早かった。最初からすぐダメだったよ」、梅沢富美男には「もうちょっと粘ってほしかった、あまりにも早すぎましたもん」とダメ出しされ、「くそ~」と悔しそうな表情を浮かべていた。

続きを表示

2022年7月12日のニュース