橋下徹氏 18歳以下に10万円給付…所得制限撤廃も「子供のいる所にしかいかない」「これ本当おかしい」

[ 2021年12月15日 15:31 ]

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が15日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)に出演。政府が18歳以下の子どもに対する10万円相当の給付に関する指針を自治体に通知することについてコメントした。

 指針では、現金5万円とクーポン5万円分に分ける方式を基本としながら、「現金10万円一括給付」と「現金5万円を先行支給し追加で5万円を給付する」の3つの方式を明記。自治体が独自財源で給付対象の所得制限を撤廃し、10万円を給付することも容認する。10万円給付を巡っては政府の方針が二転三転したことで自治体に混乱が広がっており、文書で示して明確化することで収束を図りたい考えとみられる。

 橋下氏は「所得制限撤廃して配ってもいいよって言うんですけど、それは子供のいる所にしかいかないんです。これ本当おかしいんです」と指摘。「言えば、我々税率それぞれあるわけじゃないですか?所得に応じて税率があるわけですから、とりあえずみなさんに配ってあとで税率できちんと税で納入することが1番公平なのに、そういうことも考えられないこの国会議員っていうのはどうなんだと思って」と私見を述べた。

続きを表示

2021年12月15日のニュース