杉村太蔵 保育園入る施設がコロナ療養施設に指定 「迷惑施設ではない。徹底管理されているから理解を」

[ 2021年7月4日 12:53 ]

元衆議院議員でタレントの杉村太蔵
Photo By スポニチ

 元衆院議員でタレントの杉村太蔵(41)が4日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に出演。保育園が入る施設が、コロナ療養施設に指定された問題について語った。

 新たなコロナ陽性者の療養施設となった東京・吉祥寺のホテルと同施設内に保育園があり、保護者から不安の声が挙がっているという問題。自治体から事前説明はなく、すでに転園の動きも出ているという。取材したモデルでタレントのりゅうちぇる(25)は自身も1児の父とあって「陽性者の方の施設は作らなきゃいけないと思うんですけど、施設をなぜわざわざ保育園の入っているところに設けたのか。怒りを感じました。しっかり説明すべき」と語った。

 これに杉村は「都内には13の療養施設があって3万人が療養してきた。保護者の方の気持ちもわからなくもないけど、ホテル療養施設の周辺で感染が拡大したのかと。1件もないかどうかはわからないけど、療養施設は徹底的に管理されていますし、ゴミも完全に密封して焼却されている。行政としては緊急性もありますし、ご理解いただきたい」と語った。

 さらに「この映像でコロナ差別とか社会の分断を助長しないかと。迷惑施設ではない。我々だって今日、明日に感染するかもしれない。そうなれば療養施設を使うことになる。施設を今利用している人はただでさえ肩身の狭い思いをしているのに、どんな思いをするかなと胸が痛い」と話した。

続きを表示

2021年7月4日のニュース