中居正広「ラストのリストが黒塗りにされた」岡村、有吉の結婚に衝撃「これで安住がいったら…」

[ 2021年7月4日 15:14 ]

中居正広
Photo By スポニチ

 タレントの中居正広(48)が3日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜後11・00)に出演。2年連続で相次いだ大物独身有名人の結婚に衝撃を受けたことを明かした。

 リスナーから届いたハガキに「さみしい質問だな…」と自嘲気味につぶやき、読み始めた中居。「今年の夏休み、予定ありますか?夏休み、取りますか?」という内容を自ら読んだ後で「ヤッバイな、これ。まるっきり予定ないね。この1年、予定立ててないもんね」とコロナ禍でひたすら自粛生活を送っている中居らしい、想像通りの答えを口にした。そして、これまで何度も一緒に旅行に出かけて来た地元の友人たちともコロナ禍で遊べず、その友人たちの子どもも成長してもはや一緒にキャンプに行ってくれる年齢でもなくなったことを切々と吐露。その上で、1歳下の後輩から「兄貴、結婚することになったので報告します」と3度目の結婚を知らされたと明かした。「『3回目っす~』って言ってた」と苦笑いの中居。「オレは気楽に思えないんだろうな。だからできないんだろうな、うん」と来月49歳になる自身が独身である理由にも触れた。

 その流れで「結婚ね…。ちょっと話そっかな」と意を決したように一言。これまでも、誰かが結婚したりなど周囲の環境変化で焦ることや後押しされることは一切ないことを度々公言してきたが「ちょっとキタのが。ちょっと連チャンだったからかな。僕の中ではちょっと気になる人の中で最後だったのかな。この2人。岡村、有吉」と2020年10月10日に一般女性と結婚した「ナインティナイン」岡村隆史(51)と、今年4月1日にフリーアナウンサーの夏目三久(36)と結婚したお笑いタレント、有吉弘行(47)の名前を挙げて5秒ほど沈黙した。「で、僕の中では『終わった』と思って。『いなくなった』って。本当にいなくなったのよ。岡村、有吉。岡村くんが去年?今年、有吉?…が結婚っつって。『あっ…いなくなったぁ…』『おしまい、だぁ~…』と思って」と話すと、さすがにスタッフも苦笑いの声をもらした。

 「ジャニーズは別としてね」と中居。「僕の中では(岡村、有吉が独身ではなくなり)本当にいなくなった感じ。気にする人が。もう最後」と受けた衝撃の大きさを表現し「岡村くんと有吉さん。もう2人が最後だなって。2人ともいかないだろなって」と勝手に2人は一生?独身仲間だと思い込んでいたことを明かした。だが、その2人が相次いで電撃婚。日本列島を祝福の嵐に巻き込んだ。「これで安住がいったら…うん、そうだね。ちょっともう中居ダサいね。中居ダサいよ。中居ダサくない?」と、共演も多いTBSの安住紳一郎アナウンサー(47)の名前も出して自虐が止まらない中居。それでも岡村、有吉という「最後の2人」が既婚者の世界にいってしまったと痛感した翌日に収録で「小峠と田中に会ったのね」と「バイきんぐ」小峠英二(45)、「アンガールズ」田中卓志(45)の名前を挙げ「すごくスーッとしたね」と気持ちが落ち着いたことを明かして笑わせた。

 また、岡村と有吉を意識していた理由については「同じ世代とか、司会やる側とか。ちょっと勝手になんか『一緒ぐらいかな』と思ってて」とし「ラストのリストが黒塗りにされたって感じ」と受けた衝撃の大きさを表現していた。

続きを表示

2021年7月4日のニュース