生駒里奈「某サイトと本当にそっくりだったので」 今年初めのフィッシング詐欺被害を告白

[ 2021年3月6日 15:40 ]

女優の生駒里奈
Photo By スポニチ

 元「乃木坂46」でタレントの生駒里奈(25)が6日、タレントの中居正広(48)が番組MCを務めるテレビ朝日「中居正広のニュースな会」(土曜正午)にリモート出演。今年初めにフィッシング詐欺被害に遭ったことを明かした。

 この日の番組ではクレジットカードの不正利用被害について取り上げ、同じくリモート出演したネットでの詐欺やトラブルに詳しいITジャーナリストの三上洋氏から最近の傾向や対策などについて学んだ。

 その際、2017年10月にクレジットカードの識別番号を総当たりして詐欺行為に及ぶ「クレジットマスター」の被害に遭った中居から詐欺被害にあったことがあるか問われた生駒は「私は今年の頭に経験しまして」と告白。「カード会社から電話がかかって来た時は全然身に覚えがなかったんですけど、ショートメールで『カード番号を更新しないと支払えません』ていうメールが来てたんですよ。某サイトと本当にそっくりだったので、しかもカード今2枚あるんですけど、どっちもやっちゃって、2枚とも。1枚だけ被害に遭って、2枚目は何とか使われなかったんですけど、『生駒さん、靴買いました?』って。『買ってないです』『このブランドのこの服をこの日に何着買ってますけど、買いました?』『買ってないです』ってなって。で、詐欺が発覚しました」と発覚時のクレジットカード会社とのやり取りを明かした。

 被害額については「10とか15万円ぐらい」とし「私、自粛生活で服とか一切買ってなかったんです。だからすぐに明細見てホントだ!詐欺に遭ってるっていうのを私も分かりました」と続けた。生駒のケースは「フィッシング詐欺」だとした三上氏は「ニセサイトに誘導して、そこでクレジット番号やら個人情報を入力させてしまう詐欺」と説明。「これ、今多いのは大手通販サイトの名前をかたってショートメールで来ます。で、『あなたのクレジットカードが不正利用されています』『勝手に購入されました』みたいな警告のメッセージ、短いメッセージで来るんですよ。で、ポイントは必ずURLのリンクがあります。『ここへいってカードの更新をしてください』って出るんです。焦っちゃうじゃないですか。焦っていっちゃって早く入れなきゃ、早く入れなきゃって入れてしまう。でも、実はそのサイトは偽物だったっていう話です」と続けた。

 三上氏によると、最近は電子メールを見ない人が多いためショートメールを使った詐欺が横行しているそうで「ショートメールで送って来て、詐欺のほとんどはリンクが貼ってあるんです。正規のちゃんとした企業がショートメールを送って来ることもありますが、その場合のほとんどはリンクがないです。ショートメールにリンクはイコール詐欺だということが業界の中で浸透してきている。ショートメールにリンクがあった時点で絶対に押しちゃダメと覚えていてほしい」と注意喚起していた。

続きを表示

2021年3月6日のニュース