三四郎・小宮 「バイトするな」「お金がなかったら、いくらでも貸す」とウエストランド井口に伝えた理由

[ 2023年4月23日 22:35 ]

「三四郎」の小宮浩信
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「三四郎」の小宮浩信(39)が23日放送の日本テレビ「おしゃれクリップ」(日曜後10・00)にVTR出演し、お笑いコンビ「ウエストランド」の井口浩之(39)に「バイトをするな」と言った理由を明かした。

 小宮は下積み時代から仲の良かったウエストランドが昨年行われた漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2022」決勝で優勝した際に「うぅ…!」と嗚咽を漏らしながら大号泣している動画が話題となった。

 そんなウエストランドの井口に対して「井口は絶対にバイトすんな!もし本当にお金がなかったら、いくらでも貸すから」と伝えたという。

 その真相について「その時『いいとも』に結構出てて。上向き加減の時に、そこからまた下がって。給料でお笑いだけじゃ食べていけないっていうことになって(井口から)“バイト始めました”って言って」と井口からバイトを始めたことを伝えられた。

 その時に「“顔を指される”って。罵詈雑言とかめちゃくちゃ悪口とか。“あれ?いいとも出てたじゃん”みたいな」と周囲から心無い言葉を投げかけられることも伝えられた。これに「一番ナイーブな立ち位置というか、売れてたのに落ちぶれたみたいに言われちゃうようなスタンスになってきた」と、当時のウエストランドの立ち位置を心配した。

 そういった周囲の目もあり「それでストレスもあってずーっとバイトしんどいなっていって(芸人を)辞めちゃったら嫌だなと思ってた」と芸人を引退してしまうのではないかと危惧。そのため「人生で初めてぐらいですね。僕がおもしろいと思った。おごるというか渡す勢いですね」と井口に伝えた言葉の真相を明かした。

 それでも「結局は借りには来なかった」と頼られることはなかったが「河本はちょくちょく“貸してください”って来てた」と相方の河本太にはお金を貸していたことを明かして笑わせた。

続きを表示

2023年4月23日のニュース