ひろゆき氏 度重なるツイッターの仕様変更に「方針が錯綜中なのかな」 サブスク機能に疑問も

[ 2023年4月23日 16:30 ]

「ひろゆき」こと、西村博之氏
Photo By スポニチ

 実業家の西村博之(ひろゆき)氏(46)が23日、自身のツイッターを更新。認証バッジを巡るツイッターの仕様変更に言及した。

 ツイッターでは、新たに有料サービス「Twitter Blue」に加入しているアカウントに認証バッジを付与してきたが、21日、従来の認証バッジの削除を開始。サービスに加入していなかった著名人のブルーマークが一斉に外れ、困惑する声が上がっていた。

 そして23日、一部のアカウントには再度認証バッジが付与されており、混乱を招いている。

 ひろゆき氏は「昨日、Twitterの認証バッジが外れたのですが、今日は付いてました」とツイート。「無課金ですがTwitter内で方針が錯綜中なのかな」と推察した。

 認証バッジによる機能については「青バッジが付いてるとフォロワーの青バッジの反応が見られるのですが、知名度のある認証フォロワーの反応というより、課金青バッジフォロワーの反応を見る機能になってます、、」とつづった。

 なお「ちなみに、Twitterの昨日までの無課金青バッジだと、送信済みのtweetの編集や140文字以上は書けなかったのですが、新無課金青バッジだと、課金青バッジと同じ機能が使える様子」という。「Tweetの編集は便利そうだなぁと思ってたけど、無償でも編集出来るようになっちゃうと、ますます無課金青バッジユーザーが課金するモチベーションが下がる予感、、、、というのを140文字以上で書いてみる」と記した。

続きを表示

2023年4月23日のニュース