太田光 安倍元首相銃撃事件は「一個の人間の生命を奪った」「残酷なことなんだと」

[ 2023年4月23日 11:19 ]

「爆笑問題」太田光
Photo By 提供写真

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(57)が23日、司会を務めるTBS「サンデー・ジャポン」(日曜前9・54)に生出演。岸田首相の選挙応援演説会場で爆発物が投げ込まれた事件において、威力業務妨害容疑で現行犯逮捕された木村隆二容疑者(24)の人物像や犯行動機などを報じる必要性について議論した。

 太田は、安倍晋三元首相が参院選の応援演説中に銃撃されて死亡した事件を振り返り「まだ全然迷いの中で答えは出てないと思うんだけど、一個僕はどうしても足りなかったかなと思う」と問題を提起。

 「統一教会の悲劇っていうのはあれで浮き彫りになりましたよね。一方で、安倍さんが政治家だったとか、元総理だったってこととは別に、まずあれが一個の人間の生命を奪ったんだってことと、そこには残された遺族がいて」と殺人を断罪し「国葬までの間に、遺族に対する、安倍さんに対するバッシングも相当大きかったと思うんだけど、一人の人間の命が失われて、そこに残された遺族がいて、それはもう大変苦しいっていうか、残酷なことなんだっていうのを、もうちょっと伝えたかった」と主張した。

 加えて「今回、誰の命も奪われなかったのは、本当にラッキーなだけのことであって、彼がやった先のことを想像できるようになんかできなかったのかっていう気はしますね」とコメントした。

続きを表示

2023年4月23日のニュース