登録者数80万人ユーチューバー 卒業目前で法政大を中退「人生の保険だった。惰性で続けて…」

[ 2023年4月23日 14:52 ]

五彩緋夏のインスタグラム(@puuuuchu)から

 登録者数80万人のユーチューバー・五彩緋夏が、22日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。法政大学を退学したことを報告した。

 五彩は「私、五彩緋夏は、5年間通いました法政大学を退学…いや、勇退学というのでしょうか…いや、退学してしまったということをご報告します」と頭を下げた。

 残り9単位と卒業目前で中退したことに「体調がいつも良くない。大学に行っていると、本当に仕事との両立がままならないということに気が付きました」と説明。ユーチューバー・「コムドット」のやまとが上智大の中退を「勇退学」として発表していたことに触れ「彼ほどの偉業を成し遂げたわけでもありませんし、おそらくですけども、体力や忍耐力、突き詰める力みたいなものにおいては、普通の人より劣っていると思う」と自身を律した。

 大学には「やりたいこともなければ、自分が何かできる自信もないからこそ、選択肢の幅を広げるため」、勉強して一般入試で入学したと語った。しかし、大学生活を楽しめずYouTubeでの活動を開始。1年生では順調に単位を取得するも、2年生で躁うつ病を発症し、美容整形にのめり込んでいったと振り返った。

 「それまでは勉強だけが自己肯定だった」「学歴っていう柱がなくなっちゃったら怖いなと思ってYouTube始めてからも(大学)続けてた」という五彩。現在は「やりたいことが毎日毎日思いつくぐらいやりたいことがある」そうで、「大学、要するに人生の保険だったのね。惰性で続けて、すごく時間とお金を無駄にしているような感覚になってしまった」と退学を決断した理由を話した。

 五彩は「大学が無駄な物と言いたいわけではない」といい「私にとって、やりたいこともあって、もうそれが叶えられるプラットフォームが作れた自分にとって、学部の勉強をする時間って必要なのかなって考えたときに、もう必要じゃないなと」と語った。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月23日のニュース