秋元康氏 妻・高井麻巳子さんの得意料理を明かす「最近はね、治部煮」も「ずーっと1カ月ぐらい…」

[ 2023年4月23日 14:58 ]

秋元康氏
Photo By スポニチ

 作詞家で音楽プロデューサーの秋元康氏(64)が23日放送のパーソナリティーを務めるTOKYO FM「いいこと、聴いた」(日曜後1・00)に出演。妻で元「おニャン子クラブ」の高井麻巳子さん(56)の手料理について語った。

 この日のゲストはタレントの野呂佳代。手料理の話題から野呂が「秋元先生が、奥さんが作っておいしいなあと思ったのは何なんですか」と尋ねると、秋元氏は「最近はね、治部煮」と明かした。

 治部煮とは鴨肉やすだれ麩、季節の野菜などを煮た料理で、「治部煮っていわゆる煮物だよね」と説明すると、「治部煮とか、一時期ドライカレーとか、こうはまるとずーっと1カ月ぐらい同じものが出てくるの」と驚きの発言も。

 「ずーっと治部煮。明け方まで仕事終わって、ちょっと寝て、起きて、キッチンの方に行って“きょう何かある?”って言ったら“治部煮食べる?”って言って。“また治部煮かい”って言いながら。それか後はずーっとドライカレーとかもあるし。あとアップルパイをずーっと作ってくれたり」と平然と話した。

 「やっぱり主婦の皆さんは、一つ作ろうと思うとやっぱりそれが改良点を思いついて、それをずーっと作り直すんじゃない」と推測。野呂が「おいしい、これだ!って味をやっぱ見せたいんですよ。旦那さんに」とフォローするも、秋元氏は「そういうわけじゃないけど、“治部煮あるよ~”って。“ドライカレー食べる?”って」と繰り返した。野呂は「これは食べてみたくなりますけどね。こちらも」と笑っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月23日のニュース