内田也哉子さん 夫・本木雅弘は「当たり前の暮らし」に憧れ 5年のロンドン生活は「ひたすら一家団らん」

[ 2023年4月23日 18:35 ]

内田也哉子さん
Photo By スポニチ

 エッセイストの内田也哉子さん(47)が22日放送のJ-WAVE「ANA WORLD AIR CURRENT」(土曜後7・00)に出演。夫の俳優・本木雅弘(57)と3人の子供たちとのロンドン生活について語った。

 2012年から5年間、家族で英ロンドンでの暮らしを経験。きっかけは11歳だった長女が突然「イギリスの女子校に行きたい」と希望したことだった。当時長男がスイスのボーディングスクールに在学していたため「同じ学校じゃダメなの?」と聞いたが、「お兄ちゃんとは違う、イギリスの女子校に行きたい」と長女。入学した学校は寮があり、也哉子さんと本木と次男は長女の生活を整えた後で帰国する予定だったが「計画性がなく」そのままロンドンで暮らすことになったという。

 15歳から芸能界で過ごした本木は「当たり前の普通の暮らし」に憧れがあったという。也哉子さんは「東京でも騒がれるわけではないけど人の目があって。でもロンドンでは誰も知らない。その心地良さ、アノニマスでいる匿名性に味を占めてしまって。むしろ旦那さんの方が用がないのにずっといるようになっちゃって、仕事をしに日本に帰るようになった」と夫の様子を回顧。「5年間何をやってたのって言われたら、ひたすら一家団らん。東京ではなかなかできなかった夫婦の時間や子供たちとの時間を持てたのは、人生のギフトだった」とロンドンでの貴重な5年間を振り返った。

続きを表示

2023年4月23日のニュース