上田晋也「国はな、お前じゃなく、そのじいさんを選んだ」えなりかずきと受けたクレー射撃の試験で…

[ 2023年2月23日 17:09 ]

上田晋也
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の上田晋也(52)が21日深夜放送の中京テレビ「太田上田」(火曜深夜0・59)に出演。親交の深いえなりかずきと受けたクレー射撃の試験について語った。

 昨年、クレー射撃のライセンスを取得した上田。試験は○×問題だったことから「正直言えば、自動車の免許も○×の問題出るじゃん?18、19歳の時に取ってるから楽勝だったじゃん?教科書とかちゃんと読んで常識あればいける。俺もそのイメージがあったから、いけるわって」と自動車免許の学科試験を想像し、簡単に合格できると当初は思ったという。

 ところが「テキスト読んでも(頭に)入ってこない…。覚えらんなくなってる」と加齢もあり、思うように記憶ができず苦戦。それでも「やっべーわって思いながら、取ったの」となんとか合格。ただ、一緒に受験していた「えなりは落ちたけどね」とえなりかずきは不合格だったことを明かし「あいつ、ださかったよ~」と試験会場でのエピソードを語った。

 上田の斜め後ろに座っていたのが、えなりだったそうで、えなりの隣には「70過ぎのじいさんがいたの」と高齢男性が着席。その高齢男性は試験中、「え~、この問題わかんねーよ。これどうなんだろなー」とずっとつぶやき、試験官からも注意を受けていたという。

 そして試験後、上田はえなりと「あの問題、○×どっち?」などと答え合わせ。えなりから「あれは○ですね」と言われ「うわ~、俺、間違ってるわ」とへこみ、別の問題も「あれは?」と尋ねたところ「あれは×ですね」と上田と違う回答だったことから「まじかー」と気をもんでいた。

 その後、合格発表となり、合格者には賞状のような紙が渡されるそうで「俺、配られて“よっしゃー”って」と上田は合格に一安心。ところが「えなり見たら、配られてないの」とえなりは不合格に。さらに、えなりの隣でぶつくさつぶやいていた高齢男性も「そのじいさん配られてるわけ」と合格していたという。

 上田は「国はな、お前じゃなく、そのじいさんを選んだんだからなって。えなり、ださかったよ~」と試験を振り返ってえなりをイジり、笑っていた。

続きを表示

2023年2月23日のニュース