伊藤沙莉「夢だった」朝ドラヒロイン決定!24年前期「虎に翼」で日本初の女性弁護士モデルに

[ 2023年2月23日 05:05 ]

2024年度前期放送のNHK連続テレビ小説「虎に翼」でヒロインを務めることが発表され、会見に臨んだ伊藤沙莉
Photo By スポニチ

 女優の伊藤沙莉(28)が、来年前期のNHK連続テレビ小説のヒロインに決定した。タイトルは「虎に翼」。22日に同局で会見が行われ、清楚(せいそ)な白のロングワンピースで登場した。「道を切り開く女性の役。強さはもちろん、弱さを含めて人間らしさを表現したい」と力を込めた。

 日本初の女性弁護士となった三淵嘉子(みぶち・よしこ)さんがモデル。戦後の東京を舞台に、激動の時代を生きた一人の女性法曹とその仲間たちの人生を描いたリーガルエンターテインメントとなる。

 伊藤は今年が芸能生活20周年の節目で、朝ドラは「ひよっこ」(17年前期)以来2度目。当時主演を務めた有村架純(30)を思い描きながら「間近で勉強させてもらったので、支えたいと思われるようなヒロインの役割ができたら」と意気込んだ。

 過去には「自分はヒロインタイプではない」と朝ドラにコンプレックスを持っていたという。オファーを受けたのは昨年末で「最初は“やった!”ではなく“本当?”と疑いから」と苦笑い。「どこかで夢だった朝ドラ。諦めなければ、意外とかなうんだな」と前を見据えた。

 制作統括の尾崎裕和氏は「主人公の明るさやチャーミングさを加味して、伊藤さんしかいないと思った」と起用理由を明かした。尾崎氏が手がけた昨年放送の同局ドラマ「ももさんと7人のパパゲーノ」では主演を務めており「楽しいことばかりじゃない毎日でも、前向きに明日を生きていくという思いが感じられる演技が素敵でした」と太鼓判を押した。

 近年は放送後にSNSで感想などが拡散されることも多い。伊藤は「批判があっても、それは覚悟の上。見てくれてる証拠ですから」と朝ドラヒロインとしての覚悟をのぞかせた。クランクインは今秋を予定。

 ◇伊藤 沙莉(いとう・さいり)1994年(平6)5月4日生まれ、千葉県出身の28歳。2003年に子役としてデビュー。映画「ちょっと思い出しただけ」などで主演。21年に第63回ブルーリボン賞助演女優賞を獲得。血液型A。

 ≪兄のオズワルド伊藤「早起きできそう」≫兄でお笑いコンビ「オズワルド」の伊藤俊介(33)にはヒロインに決まったことを隠していたといい「“絶対に言ったら駄目だよ”と忠告して家族に話したけど、兄には内緒にしてました」と明かした。「今頃ニュースで知ったと思うので、どんな反応を見られるのか楽しみです」といたずらっぽく笑った。俊介はこの日夜にツイッターを更新し「やりたい放題だなこいつは。早起きできそうですわ」と妹の大役抜てきを喜んだ。

続きを表示

2023年2月23日のニュース