安住紳一郎アナ パンダを2日連続で生リポート「可愛いですよね、本当に。竹をパリッパリッと…」

[ 2023年2月23日 15:50 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 “パンダ通”のTBSの安住紳一郎アナウンサー(49)が23日、メインキャスターを務める朝の情報番組「THE TIME,」(月~金曜前5・20)に、月1回(最終木曜日)の企画「出張 安住がいく」の第9弾として出張先の和歌山県白浜町から生出演した。

 番組開始から約40分後の午前6時過ぎに安住アナは「昨日のパンダ中継に引き続き、きょうもここ和歌山県白浜町からお送りします」と登場し「昨日、3頭のパンダが中国へと出発しました。そのドキュメントなどもご覧いただきたいと思いますが、せっかく和歌山に来ました」と、和歌山の食材を使っての朝食づくりを披露。その後、前日22日に中国に旅立ったジャイアントパンダの永明(エイメイ)、その双子の娘、桜浜(オウヒン)桃浜(トウヒン)がいた「アドベンチャーワールド」から生中継した。

 永明の16頭目の子供の楓浜(フウヒン)が食事をしているスペースの前で「可愛いですよね、本当に。竹をパリッパリッとかみ砕く音が聞こえます」などとリポート。関西国際空港まで3頭に付き添った飼育員の品川結花さんにインタビューし、品川さんは「3頭とも中国に無事に着いて、元気にしています」と報告した。

 番組では、VTRで、安住アナが過去に「私は敬意を込めて、彼を“ながあき”と呼んでいます」と“永明愛”を語るシーンや、中国・四川省のパンダ保護センターを訪問した時の様子、また、21日の歓送セレモニーで安住アナが涙している姿のほか、22日の出発時に生リポートしているシーンなどを放送した。

続きを表示

2023年2月23日のニュース