菊水丸店主 珍宝堂

元貴乃花親方と河野景子さんが真の被害者なのかも…

[ 2018年12月19日 11:47 ]

「河内家菊水丸 河内音頭・盆踊りツアー2016出陣式パーティー」でのひとコマ
Photo By 提供写真

 写真は「河内家菊水丸 河内音頭・盆踊りツアー2016 出陣式パーティー」でのひとコマです。右から当時の貴乃花親方、花田景子夫人、幕内の貴ノ岩関、新十両の佐藤関。2年がたち、個々に喜怒哀楽さまざまな形で今年のスポニチの紙面を飾った時の人たちと言えましょう。

 何と言っても昭和・平成を通じての大横綱・元貴乃花親方。暴行事件の被害者の元貴ノ岩を守り、相撲協会と対立する中で行われた初場所後の理事選挙。結果、役員から降格。弟子の貴公俊の暴力問題により、さらに一兵卒からの出直しを余儀なくされました。夏場所、勝負審判へ配属となり、千秋楽恒例の協会あいさつより大きな拍手と歓声で迎えられるという光景は、ファンの1人としてうれしくなりました。そんな喜びもつかの間のこと。有形無形の圧力によって秋場所を最後に退職。一代年寄、貴乃花部屋は消滅。

 そして、景子夫人は元貴乃花親方と離婚。フジテレビアナウンサー時代の本名・河野景子さんに戻られました。元貴ノ岩は被害者から加害者となり引退。

 一条の光は、私のパーティーの時には本名の佐藤だった貴景勝。幕内最高優勝を果たして天皇賜杯を手にする姿に歓喜するも、優勝パレードからの凱旋を元貴乃花親方夫妻が出迎える姿が幻となったことが残念…

 この一年、ずっと被害者は元貴ノ岩だと思っていましたが、真の被害者は元貴乃花親方と河野景子さんだったのですね。パーティーの写真は珍宝となってしまいました。(河内家菊水丸)

続きを表示

バックナンバー

もっと見る