前田吟 黒柳徹子の母との不思議な縁 「栗原小巻さんとかとバスに乗っていたら…」

[ 2023年2月14日 15:04 ]

前田吟
Photo By スポニチ

 俳優の前田吟(78)が14日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。司会の黒柳徹子(89)の母との縁を語った。

 「東京オリンピックの前の年くらい。俳優座の養成所にいたくらいの時ですかね。当時は学校が六本木にあったんで、終わってから栗原小巻さんとかとバスで渋谷まで乗ってたんです。そしたら黒柳さんのお母様が乗ってらして、“小巻さん、小巻さん”って」と、黒柳の母・朝さんと偶然バスで遭遇したことがあったという。

 黒柳は「母の娘、私の妹ですけど、小巻さんと同じバレエ学校行ってたからすごく仲良かったの。だから母は小巻さんって言ったんじゃないかしらね」と明かすと、「ああ、そうなんですか。渋谷までいろんなお話をしましたね。俳優さんになるの?どんな俳優さんになりたいの?とか。よく俳優さんのことご存じで頑張りなさいよって」と励ましてくれたことが印象的だったと回想。

 のちに朝さんの自伝が原作となった1987年放送のNHK連続テレビ小説「チョッちゃん」に前田が出演。前田は古村比呂が務めたヒロイン・チョッちゃんの叔父役を演じ、「すごく縁があるなあって」と懐かしんだ。

続きを表示

2023年2月14日のニュース