チュートリアル・徳井「3年ぐらい前に1回死んだようなもん」芸人人生の悩みを若手芸人に吐露

[ 2023年2月14日 17:37 ]

「チュートリアル」の徳井義実
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(47)が、12日放送のABEMA「東西芸人いきなり!2人旅 復活SP」に出演。悩みについて語った。

 この番組は普段、交流のない関東芸人、関西芸人が何も知らされずに1泊2日の旅行をする企画で、関東芸人として東京進出している徳井が、関西芸人としてマユリカ・阪本が出演した。

 阪本から「悩まれてることあるんですか?」と尋ねられた徳井は「めっちゃある。この先の人生の過ごし方とか。重たいのしかない。ライトな悩みはない」と深い悩みがつきないと語った。

 具体的な悩みとして「今後の仕事の感じをどうしていくか」とし、何歳まで芸人を続けるかについても「(年齢での区切りは)あんまないけど、需要ないのに続けるのは嫌やなって」と真剣トークを繰り広げた。

 そして「俺なんか3年ぐらい前に1回死んだようなもんやからさ」と19年10月に東京国税局に申告漏れを指摘された件を自ら口にし「それがあったからこそ、ちょっと余計に思うよね身の振り方を」と今後の芸人人生について悩んでいることを告白した。

続きを表示

2023年2月14日のニュース