純烈は全員感染、ミキ昴生は3度目、プロ野球や賜杯争いにも…各界に新型コロナ影響

[ 2022年7月18日 17:06 ]

純烈
Photo By スポニチ

 新型コロナウイルスの感染者が、全国で急増している。より感染力の高いオミクロン株のBA.5への置き換わりが進んでいるとみられ、16日には全国の感染者数が初めて11万人を超えた。各界への影響などをまとめた。

 ◇芸能界 

 【全員感染】純烈が18日、メンバー4人全員が新型コロナ感染を発表。この日予定していたディナーショーを取りやめた。

 【差し替え】NiziUは、MAYUKAが13日に感染を発表。出演予定だった「FNS歌謡祭」は急きょ欠席し、番組は過去のハイライト映像などを流して対応した。そのほか「スッキリ」「ミュージックステーション」「音楽の日2022」も出演見合わせ。その後、新たにメンバー4人の感染が判明した。

 【コロナ直撃】16日放送のTBS系「音楽の日2022」は、新型コロナ感染者急増の波を直撃。NiziUのほか、石川さゆり、Official髭男dism、King Gnuが出演を見合わせた。

 【1人で出演】KAT-TUNは6月に中丸雄一、上田竜也が相次いで感染。今月2日の「THE MUSIC DAY2022」は、亀梨和也1人で出演した。

 【急造編成】ロックバンドKing Gnuはベース新井和輝が感染。17日の夏フェス「ナンバーショット」は、ベース抜きの3人編成で出演した。

 【中止、延期】東京・歌舞伎座で上演予定だった「七月大歌舞伎」は、一部関係者の陽性で18、19日の第一部の上演を中止に。なにわ男子は大橋和也の感染が判明。23、24日に代々木第一体育館で開催予定だったツアー公演を延期。藤井風も10日に感染が判明。19日までに予定していた5公演を開催延期とした。

 【3度目】お笑いコンビ・ミキの昴生は16日に3度目の感染を報告。「何度もすみません」と謝罪した。

 ◇スポーツ界

 【戦力低下】プロ野球ヤクルトは13日、高津監督や山田、青木ら計27人が感染し、戦線を離脱。2試合が中止された。17日のDeNA戦に敗れ、今季初の5連敗と、大きな影響を受けている。

 【集団感染】プロ野球広島では18日までに、2軍の選手、スタッフら28人の感染を確認した。

 【カド番】大相撲名古屋場所では、大関・御嶽海が所属する出羽海部屋で感染者が出たため、宿舎で生活する力士、関係者らが7日目(16日)から休場。カド番の御嶽海も感染が分かり、2勝5敗8休で場所を終える。番付については、27日の秋場所番付編成会議で協議される方針。

 【V争い影響】大相撲の放駒親方が感染したため、同親方が師匠を務める放駒親方の力士6人が名古屋場所9日目(18日)から休場。一山本は6勝2敗で、優勝争いトップに並んでいたが、無念の休場となった。

 【夫妻で感染】陸上世界選手権マラソン代表の鈴木健吾、一山麻緒夫妻らが感染し、2人は欠場。新谷仁美も陽性が確認され、欠場する。女子マラソンで出場するのは松田瑞生のみとなった。世界陸連、日本陸連などは「クラスターが発生しました」と共同声明を発表した。

 ◇皇室

 【2人目】宮内庁は13日、三笠宮妃百合子さまが感染されたと発表。発熱、せきなどの症状で入院。皇室で感染が明らかになるのは、孫で故寛仁親王の次女瑶子さまに続き2人目。

 ◇政界

 【当選直後】参院選にれいわ新選組から比例代表で当選した水道橋博士氏が、陽性と診断されホテル療養へ。当選からわずか2日後だった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年7月18日のニュース