平野レミ「あっち見なさい!」三谷幸喜氏「来ちゃダメだ!」…カオスなNHK生料理番組ハイライト

[ 2022年7月18日 21:09 ]

平野レミ
Photo By スポニチ

 料理愛好家でタレントの平野レミ(75)が18日、NHK「平野レミの早わざレシピ!もうすぐ夏休みスペシャル」(後7・30)に出演。ゴールデン帯での料理番組の生放送、アシスタントが脚本家の三谷幸喜氏とあって、カオスな展開となった。2人で序盤の3品を作った際のやりとりを、時系列でまとめた。

 ◇後7・35 松田利仁亜アナが料理する15品を紹介。「いつもより10分長いんですけど、昨日のリハーサルは20分押しました。なので、とっとと行きます」とあおる。三谷氏、調理用の手袋をはめられないまま調理開始。

 ◇後7・38 平野、「これ炒めといてくれる?」と、三谷氏にチャーハン担当を一任。平野は麻婆の調理を始める。ボウルの裏でにんにくを豪快につぶすが、三谷氏に渡そうとすると松田アナから「レミさん、料理進めましょう!」と言葉で制止される。鍋に入れたにんにく、ごま油を食器の裏でかき混ぜ、ゲストたちもビックリ。

 ◇後7・40 平野、アクリル板を越えて三谷の鍋に手を出そうとし、松田アナから「レミさん!アクリル板を越さないで下さい」と注意される。

 ◇後7・41 三谷氏との思い出話を始めた中山秀征に、平野が「ちょっと待って!ちょっと待って!」と話を中断。調理の説明を挟む。

 ◇後7・43 阿佐ヶ谷姉妹・渡辺江里子が平野に4回呼びかけるも、平野は気付かず。5回目で「聞こえますか?」と呼びかけられ、平野は「とってもよく聞こえちゃう」と返答。

 ◇後7・44 三谷がチャーハンを焦がす。「レミさん!レミさん!気持ち、焦げ臭いんですけど」。平野、「ダメよ!何やってるの!(火を)消しなさいよ!」と叱り、一同爆笑。

 ◇後7・45 平野、付けていた手袋を「外せってさ」と外し、前方へ投げ捨てる。三谷氏のチャーハンにバジルの葉を投げ込む。フライパンに入らなかったバジルを三谷氏が丁寧に拾う。要領を得ない三谷氏に、平野が「カンペ見てさ。あっち見なさい!」と指示。

 ◇後7・46 チャーハンを盛り付けようとする三谷氏に、平野がアクリル板をどけて接近しようとし、三谷氏が「来ちゃダメだ!」と慌てる。松田アナから「レミさん、距離は保ちましょう!距離は!」と注意される。

 ◇後7・49 平野、油を火にかけたまま別の調理を始め、松田アナから「油の火を消しましょう」と指摘される。うなぎかつバーガーの具材を上下逆に置いてしまうも、「食べれば一緒よ」と一蹴。

続きを表示

この記事のフォト

2022年7月18日のニュース