東野幸治 杉村太蔵がテレビ番組で重宝されるワケ「これがプロ」「虚無なんですよ」

[ 2022年4月30日 11:11 ]

お笑いタレントの東野幸治
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの東野幸治(54)が29日深夜放送のABCラジオ「東野幸治のホンモノラジオ」(金曜深夜1・00)に出演。元衆院議員でタレント・杉村太蔵(42)がテレビ番組などで重宝される理由を分析した。

 東野はお笑いコンビ「千原兄弟」千原ジュニアのYou Tubeチャンネルに出演し、「凄いと思った芸能人」として元衆院議員でタレント・杉村太蔵の名前を挙げ、エピソードを披露し、話題に。以前、本人に「テレビ出てるモチベーションって何なんですか?」と、テレビ番組に出るうえで、考えていることを直接聞いたことを明かし、杉村について「テレビの茶の間に向かって、一切してませんから。ただクライアントに向けて。クライアントが言ったことをただやるっていう。『依頼があるからやってるんです』と」とそのスゴさを語り、「本気でしゃべることもあれば、スタッフから事前に『これ言わないでくださいね』て言われたことは、100%言いませんから。有能でしょ?」と絶賛した。

 そのうえで「だから、ディレクターからすると、ニュースのコメントで、出演者全員に聞いたら、Aという意見ばっかりやから、Bという意見ほしいって、バランス取りたいじゃないですか。放送法もあるし。なんとなく両方の意見を紹介する。そういう時に、杉村さんの楽屋、トントンって。『はい、なんですか?』『このニュースの件なんですけども』『出演者全員、Aという意見なんで、太蔵さん申し訳ないんですけど、Bという意見…』『あ、いいですよ』って」と番組の意向によって、意見も容易に変えると説明。「一回呼びましょうか。これがプロだっていうところを。自分の気持ちなんか全くない、虚無なんですよ。これで上手くいったら、それでいいんだっていう」と、杉村がテレビ番組で重宝される理由を分析した。

続きを表示

2022年4月30日のニュース