松本人志 五輪パラ開催への流れに思わずため息「納得いかない」 “ささやかな抵抗”を明かす

[ 2021年6月13日 11:08 ]

ダウンタウンの松本人志
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(57)が13日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。東京五輪・パラリンピックの開催への流れに「どうも納得いかない」ともらした。

 番組MCの東野幸治(53)が「オリンピック・パラリンピック開催します」と話を振られると、松本が「言い切っていいの?」と聞き返す場面も。東野が「国のトップが開催するって言ったんで、これはもう開催しますってことです。もう動き出します」と改めて言うと、松本は「は~」と思わずため息を付いた。

 9日の国会での党首討論についても触れ、菅義偉首相が「安心・安全」な五輪開催をくり返したことに、松本は「安心・安全って、安心かどうかってこっちが決めることですもんね。前も何か言った、野菜のうま煮みたいなもので、お前らが言うなよって。どうも納得いかない」と首をひねった。

 党首討論では、菅首相が1964年の前回の東京五輪の思い出を約3分間にわたり、語る場面も。これには「あれは枝野(幸男)さん、ツッコまないとダメですよね。単に3分間聞いてるから。あれはツッコむところだろって。長いわ!っていうね」と野党側にもチクリと入れた。

 そのうえで「僕は違う形の大会、リモートを使うのか、もしくはやっぱり延期派ではあったので、このまま行っちゃうのかっていう思いがあって」と松本。「何か自分の中でもう少し“ささやかな抵抗”をしたいなっていう気持ちがあって…いろいろ考えてるんですけど、始まったらめちゃくちゃ小さいテレビで見てやろかなとか。録画しておいて、コロナ終わった時に1人オリンピックで見てやろうかな。薄目で見てやろうかなとかね。まだ納得いってないんです」と提案し、笑わせた。

続きを表示

2021年6月13日のニュース