坂上忍「言い訳を言ってる」、松嶋尚美「優先?あんたたち」…日医会長の政治資金パーティー参加に怒り噴出

[ 2021年5月13日 13:43 ]

坂上忍
Photo By スポニチ

 タレント坂上忍(53)、松嶋尚美(49)が13日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に生出演し、日本医師会(日医)の中川俊男会長が自民党・自見英子参院議員の政治資金パーティーに出席していた件について、相次いで怒りを口にした。

 パーティーは先月20日、日医の主催でまん延防止等重点措置が発令中の都内で開催されていた。中川氏は12日の会見で、感染対策の徹底を主張しつつも、開催時期については「悪かった」と認め、謝罪した。

 坂上は「これが許されるんだったら、これを基準にして、僕ら国民に対しても『このやり方だったら大丈夫ですよ』と言わなきゃダメ」と主張した。さらに、「言い訳を言ってるだけであって、『僕らプロなんだから、感染対策ちゃんとやってるんです。ただ、時期はまずかったですかね』って。そんなの許されるんですかね?」と松嶋に問いかけた。

 すると松嶋は、首を振りながら「もちろん苦し紛れの言い訳だとこっちも分かるけど、政治家がこんなん言うてた、というのとは違う」と、医師会のトップによる言動の重みを指摘。「一番今、問題でギャーギャー『医療の崩壊』って言ってる…くせにさ、ほんと」と、吐き捨てるように言い放ち、「クラスターが出てないからいいけど、どうすんの?優先?あんたたち、もしも(陽性に)なった時。そこは思ってしまった」と疑問を口にした。

続きを表示

2021年5月13日のニュース