×

たんぽぽ白鳥 年金保険料免除を申請「こういう制度もありがたい」 コロナ禍での第1子出産前に決断

[ 2021年5月13日 18:30 ]

お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子(39)が13日、自身のブログを更新。年金保険料免除の申請をしたことを発表した。

 現在第1子妊娠中で、今夏に出産を予定している白鳥は11日のブログで「出産に向けてやっぱりお金がかかるなぁと、実感している今日この頃です。私は個人事業主にあたるので、育休取ったとてその間、無収入だ!怖すぎる!そもそも保育園入れられるのか、その前に、私の体力大丈夫なのか、だいたい仕事に戻るったって コロナ禍の今、仕事ないんじゃないか!?とか、考えれば考えるほど不安が!」と不安を吐露。

 その後、ファンから届いた励ましの声の中にはコロナ禍における年金保険料特例免除についてのアドバイスもあった模様で「先日のブログに温かいコメント、アドバイスを下さりありがとうございました!!みんなそうか!なんとかなるか!と、モヤモヤが少し減りました」とした上で「早速ですが、うだうだ言ってたらダメよね!と、思いまして、年金の免除手続きをしました!」と明かした。

 「フリーランスの妊婦さんは申請すれば4ヶ月間免除してもらえます。こういう制度もありがたいですね」と白鳥。「とはいえ、申請してください。と、連絡がくるわけではないので、お金のこともっと勉強しなきゃと思いました。使えるものは使わねば!!」と母となる準備段階での“勉強”にも意欲的だった。

 白鳥は2018年11月にお笑いタレントのチェリー吉武(40)と結婚。今年4月に第1子妊娠を発表した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年5月13日のニュース