×

フット岩尾 日医会長の政治資金パーティー出席に「『こうしたらパーティーできる』という立場で話して」

[ 2021年5月13日 13:37 ]

「フットボールアワー」の岩尾望
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「フットボールアワー」の岩尾望(45)が13日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に生出演し、日本医師会(日医)の中川俊男会長が自民党・自見英子参院議員の政治資金パーティーに出席していた件についてコメントした。

 パーティーは先月20日、まん延防止等重点措置が発令中の都内で開催。自見氏の後援会会長を務めている中川氏は、12日の会見で「感染防止対策として徹底した検温、手指消毒、マスクの着用、十分な距離の確保といった感染症防止策を講じ、食事の提供は一切ありませんでした」と釈明。開催については「時期が最大の問題だと認識しています」などと謝罪した。

 中川氏の言葉に、岩尾は「吉本の劇場も言うたら、そういうことですよ。登壇者以外は皆さん、お客さんはマスクして、黙って見て…笑い声は出たりしますけど。それも『緊急事態宣言に入ったらやめましょう。劇場もスポーツイベントも全部やめましょう』というふうになったわけですから」と矛盾点を指摘した。

 同パーティーは日医の主催。中川氏は開催について、「(気の)緩みということはまったくございません」と述べた。これに対して岩尾は、「日本医師会というお医者さんの団体のトップの人が、『これが緩みじゃないし、できる』って言うなら、『こうしたらできるんですよ、逆にパーティーできますよ、こうしたらあんなに止めなくていいです』という立場で、いろいろしゃべって欲しい」と、皮肉を込めて発想の転換を期待していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年5月13日のニュース