杉村太蔵 資金パーティー参加の日医・中川会長に「“こういう形なら問題ない”って言ってくれた方が」

[ 2021年5月13日 15:45 ]

元衆議院議員でタレントの杉村太蔵
Photo By スポニチ

 元衆院議員でタレントの杉村太蔵(41)が13日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に出演。日本医師会(日医)の中川俊男会長が12日の記者会見で、東京都内で先月開かれた自民党の自見英子参院議員の政治資金パーティーに、日医の常勤役員計14人が全員参加していたと明らかにしたことに言及した。

 来場者は100人以上だった。パーティーは中川氏が発起人として主催しており、「時期が悪かった。(開催を)慎重に判断すべきだった」と述べた。自見氏は日医の政治団体である日本医師連盟の組織内議員で、中川氏は後援会長。自見氏は12日、「このような時期に世間をお騒がせしていること自体、誠に申し訳なく思う」とのコメントを出した。

 杉村は「中川さんは“こういう形だったら問題ないですよ”って、“こういう感染対策で100人でやってもいいですよ”ってことを言ってくれた方が参考になる」と自身の考えを述べた。そして「テレビの討論でもマスク外して円卓でパーテーションやって専門家同士が4人くらいで結構熱く3時間くらい議論している番組があるんですけど、あれは大丈夫なんだな、これは大丈夫なんですよって見本なのか、例外なのか、このへんも見てる人は混乱すると思う」と話した。

続きを表示

2021年5月13日のニュース