ウイカ「自分探しって言う人がすごく嫌」な理由とは?「ナンバーワンよりオンリーワンの風潮があるけど」

[ 2021年2月18日 17:02 ]

タレントのファーストサマーウイカ
Photo By スポニチ

 タレントのファーストサマーウイカ(30)が17日深夜放送のテレビ朝日「お願い!ランキング」(月~木曜深夜0・50)の水曜日コーナー「太田伯山ウイカの『はなつまみ』」に出演。「自分探し」に関して持論を展開する場面があった。

 この日は「価値観を押し付けてくる人は、はなつまみ者か?」とのテーマでトークを展開。お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(55)が「嫌だね」とキッパリ。講談師の神田伯山(37)が「います?そんな人」と投げかける中、ウイカは「“自分探し”って言う人がすごく嫌で」と切り出し、「(自分は)どこにもいないから、ここにあるから。養老孟司先生も言ってたから。『自分を探してもどこにもない。自分も作るものだから。脳がそう言ってるんだから』って」と力を込めた。

 伯山は「世の中が自分探しとか、いつからですかね、社会が『個性を大事にしろ』とか言うようになって、真に受けすぎじゃないかなと」と私見。ウイカも「ナンバーワンよりオンリーワンみたいな風潮があるけど、結局、ナンバーワンだろ?っていう気持ちもある。オンリーワンの中で、路頭に迷っている人がいっぱいいる」と持論を展開した。

 すると、伯山が「平凡っていいじゃないですか。平凡とか一般の生き方ってすごく素晴らしいのに、なんかそれがダメみたいの空気になってる。一般とか平凡って最高にいいじゃないですか!」と訴え。これに、太田が「それは君の価値観じゃない?」とコメント。スタジオが微妙な空気に包まれる中、ウイカは「この番組が一番価値観を押し付ける番組じゃないですか」と指摘。太田も「全員で押し付けて」と苦笑し、伯山も「言われた時、ムッときたもん。何言ってんだ、コイツ」と本音をもらし、笑わせた。

続きを表示

2021年2月18日のニュース