集英社が注意喚起 人気コミック「鬼滅の刃」紙の海賊版出回る、ネット上で販売

[ 2021年2月18日 17:08 ]

「鬼滅の刃」単行本1巻の表紙
Photo By 提供写真

 集英社は18日、人気コミック「鬼滅の刃」の“紙の海賊版”が出回っているとして公式サイトを通じて注意喚起した。

 「コミックス『鬼滅の刃』(全23巻)を違法に印刷した紙の海賊版が、インターネット上で販売されていることが判明いたしました」と発表。

 「集英社が入手した紙の海賊版には、正規品と比較した場合、以下のような特徴があります」として「1.背幅(コミックスの厚み)が薄い2.4巻の表紙カバーの裏表紙の定価表記(本体400円+税)が罫線で囲まれていない」と報告した。

 「これら紙の海賊版は、メルカリおよびAmazonマーケットプレイスにおいて、全23巻のセット売りで販売されていたことが確認されています。いずれの海賊版セットも、同一の正規品をスキャンして制作されたものと思われます。同セット内の第1巻の奥付は『2020年6月30日第39刷発行』と確認しております」と説明。

 「この件を受け、集英社では、関係各所に紙の海賊版排除のための協力要請をしております。海賊版のコミックス(コピー商品)を購入された場合、集英社では、返品・交換・真贋鑑定などの対応はいたしかねます。コミックスご購入の際は、十分ご注意くださいますようお願い申し上げます」と呼び掛けている。

続きを表示

2021年2月18日のニュース