落合博満氏、ヤクルトの連覇は「予断許さない」 鍵握る残り9回のDeNAとの直接対決

[ 2022年8月16日 19:30 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(68)が16日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。終盤戦に差し掛かってきたセパ両リーグの優勝争いについて展望した。セ・リーグは15日現在で首位・ヤクルトは2位・DeNAと7ゲーム差あるものの、落合氏は「予断は許さないでしょう」とした。

 7月2日に史上最速でマジックを点灯させたヤクルト。その後、コロナ集団感染なども経て8月5日(巨人戦)から12日(DeNA戦)まで7連敗と失速する間に、2位・DeNAに一時6差まで詰め寄られた。まさかの急失速にも落合氏「そんな簡単なシーズンなんてないですよ。必ずどこかでヤマっていうのはあるんでね。そのヤマを乗り越えなきゃいけないというのが必ずあるんでね。谷底に沈むときも必ずあるんで。まあ今回の7連敗っていうのは、ある種コロナの影響なのかなと思わなくもないんだけども。まあでも12球団全部コロナの影響は出てるわけだから、自分のところだけっていかないしね」と驚く様子はなかった。

 今季あと9戦残る直接対決。その上で「何試合、ホームであるかだよ。(DeNAは)横浜球場で何試合、ヤクルト戦が控えているかだね。(ヤクルトは救援投手を)3連投させないとかいうのは話題になっていたけど、これからは3連投というのも視野に入れていかなきゃいけないだろうとは思うけどね」と総力戦になることを予想した。

 キーマンは「やはりピッチャーでしょう」。中日監督時代、鉄壁の救援陣を擁しセ・リーグを制覇した落合氏は「規定投球回数届いているのは小川だけでしょ。規定投球回数足りてるピッチャーの数が両リーグとも10人くらいしかいないってのは、ちょっと寂しい状況なんだけどね。あと、打線は水物って言ってね。打てる日もあれば打てない日もある。やっぱりピッチャー中心とした守りの野球が確立されたチームが上に来る気がしないでもないんですけど」と展望した。

 一方で、高津監督の若手起用について称賛した。注目したのは「8番・遊撃」で長岡を先発起用し続けている点。「若い選手を上手いこと使ったね。使い切った、って感じ。ショートの長岡にしても、使い切ってれば2割5~6分打てるっていうような。そこの数字が上がらないから、取っ替え引っ替えって形じゃなくて、使い切ったというのは大きいんだと思う」と、4番で起用し続けて大黒柱に成長した村上同様、今季高卒3年目の20歳を信じて育て上げた采配を称えていた。

続きを表示

2022年8月16日のニュース