【甲子園】どこよりも早い!スポニチ独断高校野球U18メンバー大予想

[ 2022年8月16日 18:30 ]

大阪桐蔭・松尾
Photo By スポニチ

 第104回全国高校野球選手権は16日までの予定を、1日の延期もなく消化。新型コロナウイルス集団感染に見舞われ、フルメンバーで戦えなかった学校が複数あり、決して順調とは言えない大会だが、試合ができない最悪の事態が回避されていることは喜ばしい。

 今年は佐々木朗希(ロッテ)、奥川恭伸(ヤクルト)らが戦って以来、3年ぶりにU18W杯がアメリカ・フロリダで開催され、そのメンバー選考にも注目が集まる。スポニチの高校野球取材班では、独断でメンバー20人を予想した(50音順)。


【投手・8人】
大野稼頭央(大島)    左左
田中 晴也(日本文理)  右左
日高 暖己(富島)    右左
前田 悠伍(大阪桐蔭)  左左
宮城 誇南(浦和学院)  左左
森下 瑠大(京都国際)  左左
山田 陽翔(近江)    右右
吉村優聖歩(明徳義塾)  左左

 右腕3人、左腕5人となったが、内野手で右腕としても期待できる浦和学院・金田を入れることで、左右のバランスは取れる。森下は左肘と腰の状態さえ快復すれば主戦になり得る存在。変則左腕の吉村は国際大会で貴重な救援投手になりそうだ。ほか、海星・宮原明弥、阿南光・森山暁生らの名前が挙がった。

【捕手・2人】
松尾 汐恩(大阪桐蔭)  右右
山浅龍之介(聖光学院)  右左

 攻守両面で中心的役割が期待される松尾は当確といっていい。捕手としての総合力の高さから山浅を2人目としたが、九州国際大付・野田海人、市船橋・片野優羽、鶴岡東・土屋奏人らも負けず劣らずの能力を持っている。

【内野手・6人】
伊藤 櫂人(大阪桐蔭)  右右
金田 優太(浦和学院)  右左
戸井 零士(天理)    右右
内藤  鵬(日本航空石川)右右
長田 悠也(国学院栃木) 右右
星子 天真(大阪桐蔭)  右左

 今夏甲子園大会には出場していないが、金田と内藤を推したい。金田は投打両面で活躍できる貴重なプレーヤー。三塁を守れる内藤の長打力も秀逸だ。総合力が高く強烈なキャプテンシーを持つ星子は外せない。近江・津田基、聖光学院・高中一樹を推す声も挙がった。

【外野手・4人】
浅野 翔吾(高松商)   右右
内海 優太(広陵)    左左
海老根優大(大阪桐蔭)  右右
黒田 義信(九州国際大付)右左

 例年の選出数に比べると外野手は多めとなったが、それぞれの長所が捨てがたいため、4人とした。全員に長打が期待でき、海老根、黒田は守備範囲も広い。

 20人中5人が大阪桐蔭の選手となり、チーム力はもちろん、個々の能力の高さも際立った。実際の選考ではどんなメンバーが選ばれるのか。第30回WBSC U18ベースボールワールドカップは9月9~18日に行われる予定だ。(スポニチ高校野球取材班)

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月16日のニュース