広澤克実氏 変化球を低めに集められる伊藤将、光る制球力が直球を球速表示以上に速くさせている

[ 2022年7月24日 05:15 ]

セ・リーグ   阪神3―1DeNA ( 2022年7月23日    甲子園 )

広澤克実氏
Photo By スポニチ

 【広澤克実 視点】伊藤将にあれだけの投球をされると、DeNAも攻略は難しい。球威もあるのだが、特筆すべきは徹底して低めに集めることができる変化球の制球力だ。初回。1番・蝦名、2番・桑原に対して、いずれもカウント3―1となった。打者有利のカウントでありながら、ともに5球目は変化球でストライクを取ることができた。これこそが、好投手たるゆえん。変化球を低めに制球できることで、打者はストレートを球速表示以上に速く感じていると思う。

 ついに借金1までこぎ着けた。球宴以降は6連戦で最低でも3勝するような先発ローテーションを組んでもらいたい。提案したいのが、青柳に木曜か金曜を任せるプランだ。仮に火曜に先発させることになれば他のカードへ動かしづらくなる一方、先のプランなら表ローテでも裏ローテでも融通が利く。相手投手との兼ね合いを見ながら動かせれば、白星も計算が立てやすくなる。中日・落合監督を支えていた森コーチの後半戦を勝ちきる手法は、参考になるだろう。(スポニチ本紙評論家)

続きを表示

2022年7月24日のニュース