イチロー氏「おぉぉぉ!」 現役時代に思わず声が出た衝撃のチェンジアップ 捕手・古田もニヤリ

[ 2022年11月9日 19:55 ]

イチロー氏(AP)
Photo By AP

 コナミデジタルエンタテインメントは9日、モバイルゲーム「実況パワフルプロ野球」において、マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターのイチロー氏(48)との第2弾コラボがスタートしたことを発表した。

 今回のテーマは「イチローさんがもし投手だったら?」。ゲーム内で登場するイベキャラ「【投手】イチロー」が生まれる基となったイチロー氏へのインタビューが、YouTubeの動画「【超豪華】もしイチローが投手だったら!?全ポジションイチローの豪華チームも登場!」(https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=KBAJDOWxkfE&feature=youtu.be)で公開された。

 高校時代、愛工大名電のエースとして活躍していたイチロー氏。現在は自身が率いる草野球チーム「KOBE CHIBEN」で投手を務めている。持ち球についての話題で「この変化球といえば誰?」という質問に対し、イチロー氏は「チェンジアップなら横浜の川村(丈夫)さん」と回答した。

 川村氏は1996年ドラフト1位(逆指名)で横浜に入団し、先発・中継ぎ投手として活躍した右腕。98年シーズンには先発投手として球団38年ぶりのリーグ優勝と日本一に貢献した。イチロー氏は「オールスターで僕初めて見たんですけど。キャッチャーは(ヤクルトの)古田さん。初球、チェンジアップだったんですよ。で、ストライク。『おぉぉぉ!』って言ったもんね。『おぉぉぉ!』って」と、その衝撃を振り返った。

 その驚く様子に、捕手の古田氏から「ええチェンジアップやろ」と声を掛けられたことを明かしたイチロー氏。しかしその後、「まあ、それも駆け引きなんで。僕最後チェンジアップ待ってヒット打つんだけど」とオチを付けて笑わせていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月9日のニュース