ソフトB、日本ハムFA近藤に4年総額30億円!! 争奪戦必至の巧打者に超破格条件提示 

[ 2022年11月9日 05:00 ]

打撃練習をする近藤 (撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 ソフトバンクが、8日に海外FA(フリーエージェント)権行使を発表した日本ハム・近藤健介外野手(29)に対し、4年総額30億円(推定)を提示し獲得交渉を開始することが同日、分かった。球団の三笠杉彦GM(48)もオンラインで対応。熱烈ラブコールを送り続けた。オリックス、ロッテ、西武なども獲得に乗り出す方針で争奪戦は必至。鷹が超破格の条件で球界屈指の巧打者にラブコールを送る。

 交渉解禁となる11日を前に、ソフトバンクが近藤に驚愕(きょうがく)の好条件を準備していることが分かった。関係者によると推定で4年総額30億円。単年にして平均7・5億円の提示額で獲得を狙う。千葉県出身で北の大地でプレーしてきた安打製造機が九州に来てくれるかは未知数だが、オンラインで報道陣に対応した三笠GMは熱烈なラブコールを続けた。

 「日本を代表する素晴らしいアベレージヒッター。対戦相手として総合力はトップクラスと思っていた。うちに来たら、とてもいいお手本になる。ぜひ話を聞いてもらいたい」

 好条件かと問われた際には勢いよく「はい、もちろんです!」と即答し、長期での活躍を期待する。「リーグを代表する技術を長い間、高い持ち味を出してくれると思います」。それにふさわしい待遇が4年総額30億円だ。

 近藤はプロ11年の通算打率・307を誇る。ソフトバンク戦の通算成績は打率・268、7本塁打、68打点。中でも14年は同・414、20年は同・304と投手陣は苦しめられた。19、20年には最高出塁率のタイトルを獲得。今季は右脇腹肉離れの影響もあって99試合の出場にとどまったが打率・302。元指揮官の栗山監督のもと、侍ジャパンにも招集されている。

 三笠GMは「ケガもあったがコンスタントに成績、打撃技術をお持ち。リーダーとしても手本としても、しっかりしている」と技、人間性の両面でリスペクトを強調した。

 球団内の打撃職人と重なる部分も評価の対象だ。「長谷川(勇也)打撃コーチに共通している部分がある。後輩のみならず、参考になることが大いにある」。最多安打タイトル経験者と比肩し絶賛。加入後の守備位置も計算済みだ。

 「外野手で頑張ってもらいたい。あとは監督とも相談していきたい」。今季、主に左翼を守ったグラシアルは極度のスランプもあり退団が濃厚。代役の筆頭としての求愛だ。今後、非公開で交渉をスタートさせる。ただ異例とも言える破格の条件と、猛烈な即日ラブコールは、近藤に伝わっているはずだ。

 ≪DeNA・嶺井は3、4年で総額3億円提示≫
 近藤と同様に動向の本格調査を進めてきたDeNAの嶺井に対しては、同じく関係者によると3、4年の契約で総額3億円(推定)を提示するという。嶺井は今季国内FA権を取得し3日に行使を発表。球団は東浜の高校、大学の元女房役の強打と強気のリードを評価。今季捕手で93試合出場の経験値を評価している。

続きを表示

2022年11月9日のニュース