石橋貴明 55号村上に祝福メール 翌朝に超速返信「村上選手も興奮して眠りが浅かったんでしょうかね」

[ 2022年9月18日 12:35 ]

石橋貴明
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(60)が18日放送のTBSラジオ「日本生命presents石橋貴明のGATE7」(日曜前7・00)に出演。ヤクルト・村上宗隆内野手(22)について語った。

 村上は13日の巨人戦で4回に54号ソロ、9回に55号3ランを放ち、ついに歴代日本選手最多1964年王貞治(巨人)のシーズン55本塁打という偉大な記録に並んだばかり。石橋は番組冒頭から「村上選手、やりましたね!55本打つ日本人が現れるんですね」と賛辞を送った。

 54号については「菅野君が唯一抑えていた(それまでは被本塁打0)のに、すげえインハイを、その速さで回るんかいというね」と村上のスイングスピードの速さに驚きつつ、「タイトル獲るような選手はみんなそうですが、これ見逃した?と思うようなところから“クルっ”と体が回ってくる。インハイを完ぺきにとらえたときの速さ、すっごいですよ」と振り返った。

 さらに55号については「それで、あの55号は大勢くんのアウトロー。ぶつけた瞬間、出応え十分なんでしょうね。ちょっと見てましたもんね。(スタンド)中段ぐらいまで飛んでいた。あれはよく掛布さんが言う“右打者が引っ張ったような打球でしたよ”」と回想し、「すごい選手が現れたわ。これで、あと1本打ったら1億円の家でしょ。ものすごいですよ」と興奮が抑えられない様子だった。

 これまでに番組共演するなど親交の深いある村上には「すぐ、おめでとうメールしたんですけど“とにかく60本打て”って。魂!って言ったら、次の日にすごい早くに返信があって、多分村上選手も興奮して眠りが浅かったんでしょうかね。“ありがとうございます 魂”って」と後日談を披露。「61本、打ってほしいですね」と期待しつつ、今週神宮球場で石橋は観戦予定だと明かし「ひょっとしたら、その試合で胴上げ。(村上は)1試合2本ぐらい打つから、あっという間に行くから。楽しみ」と、目の前での快挙達成にも期待を膨らませていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月18日のニュース