【U18W杯】観戦マエケンが完璧救援の山田陽翔を絶賛「実力だけじゃなくて精神的な強さ」

[ 2022年9月18日 07:53 ]

第30回WBSC U18ベースボールワールドカップ スーパーラウンド   日本―米国 ( 2022年9月17日    エド・スミス・スタジアム )

<アメリカ・日本>高校日本代表の試合を観戦に訪れたツインズ・前田健太
Photo By スポニチ

 高校日本代表の試合を観戦に訪れたツインズ・前田健太が、主将の山田陽翔(3年=近江)を絶賛した。山田は1点劣勢の2回無死満塁で救援。右飛、二ゴロ、中飛に打ち取って一人の走者も還さず、3回の逆転を呼んだ。試合は3回表、日本が3―2と逆転し、なおも2死満塁の好機で雨天のため中断している。

 前田は「(日本での投球を)ちゃんと見ていないんで、熱闘甲子園(テレビ朝日系、バーチャル高校野球でも配信)でしか」とインターネット視聴しかしたことがないというが「ノーアウト満塁で抑えられるので、すごくタフじゃないと抑えられないと思うし、実力だけじゃなくて精神的な強さも兼ね備えていると思うので、すごくいいピッチャー。彼がどういう道に進むのかわからないですけど、上を目指してやっていける選手だと思います」と絶賛した。

 日本の注目選手には高校通算68本塁打の浅野翔吾(3年=高松商)も挙げ、夏の甲子園での右中間への本塁打には「僕も甲子園でプレーしたことがあるし、高校野球を経験しているので、あそこにホームラン打つのってすごく難しいし、あそこに打てるバッターって素晴らしい。パワーも技術もあるバッターじゃないと、あそこに打つことはできない。僕は引っ張ってレフトにしか打てなかった。あの辺りにホームランを打てるのはすごいなと思いますね」と話した。 

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月18日のニュース