王貞治氏 55号の村上へ更なる期待「相手が勝負してくれれば、60本も夢じゃない」

[ 2022年9月13日 22:00 ]

<ヤ・巨>9回、55号となる3ランを放ち、ナインの拍手を受けながらボードを手にファンの声援に応える村上 (撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 ヤクルトの村上宗隆内野手(22)が13日、巨人戦(神宮)で4回に54号ソロ、9回に55号3ランを放ち、ついに歴代日本選手最多1964年王貞治(巨人)のシーズン55本塁打という偉大な記録に並んだ。ソフトバンク・王貞治球団会長(82)が、自身が64年に記録した55号に並んだヤクルト・村上の打撃の凄さ、今後への期待などについて語った。

 ――若いのにチームを背負う自覚も漂う。

 「年齢は、あまり関係ない。打てる人は打てる。ましてやクリーンアップはチームの勝敗に一番関わる打順。チームの勝敗に対しての責任も他の打順の人より重い。村上君も十分理解して試合に臨んでいると思う。彼からしたら“なぜそんなことを聞くの?”ということじゃないかな。そのところ(中軸)に立てば当然の思いですよね」

 ――広角に打てるというキーワードもあったが、村上を見て一番思い出す選手、近い選手は。

 「あれだけ立派な体をして、どっしりして、少々泳ぎ加減になっても詰まり加減になっても、この前“押し返した”と言っていたけど、あの若さでそれをつかんでいるのは凄いこと。今はボールを“引っぱたく”ことで、バットを“振る”ことで打とうとしている人が多いけど、彼はボールとバットの芯を結んで、ボールが来たところにまた“押し返していく”という感じでいくから、ボールとバットが付いている時間も長いし、だからボールもなかなか落ちない。ボールとバットというのは、離れたら、打球は出足は速いけど、すぐ落ちてしまう。だから彼のやっていることは、僕自身は支持したい」

 ――日本選手で50号以上は松井秀喜氏以来。日本選手で久々に自身の55号に並ぶスラッガーが出てきたことについて思うことは。

 「やはり凄いですよね。50本以上打つというのは大変なこと。一年通して、春夏秋とシーズンも変わってくる。その間には体調とか調子(の変化)とか、そういうのもある。毎日同じというわけにはいかない。まして相手は、このごろはデータ、データで研究してくる。同時に今は分業制だから一試合で同じ投手に4回当たるなんてことはない。4回違うという場合もあるだろうし、最初の投手は2回、3回と当たるけど、あとは必ず違う投手が、(リリーフの)専門家が出てくる。そういう中でホームランを量産するのはわれわれの時代よりも難しい時代。そういう中でもそれだけ打ってるということは、やっぱり彼の技術がいかに今の時代の若い選手たちの中でも図抜けているかということ」

 ――松中信彦氏以来の3冠王も視野に入る。自身は55本を打った年は3冠王を逃した。22歳で3冠王を狙う凄さは。また、打率、打点、本塁打全てを獲る難しさは。

 「やはり一番難しいのは打率。なぜかと言うと全選手が相手だから。ホームランというのは一部の人が相手。はなからホームランレースに入ってない人がいる。ところが打率というのは皆が皆、敵になってスタートする。3つを狙う人と1つを狙ってくる人というのは、1つを狙う人はそれなりの執念を持ってくる。最後の最後までどうなるか分からないけど、彼は今、もう自分の打撃を信じているだろうから。今までと同じようにやっていれば必ずいい結果が出るのでは。それだけの数字も残しているから」

 ――自身は常々、ホームランの魅力を語ってきた。ホームランを量産している選手がいることで野球が注目されることの意味は。

 「1点取るのに、皆が苦労して野球をやっている。例えば無死三塁だって絶対に点が入るとは限らない。ところが(ホームランは)一振りで1点入る。絶対に。最低でも1点。ランナーは3人いれば4点入る。野球の華と言われるように、相手もどうしようもない。スタンドに入ったらどうしようも止めようもない。米国で大谷君が注目されているのは投手として凄いということもあるけれど、やっぱり去年、日本の選手がホームラン王争いの中に加わっていたという、それが大きな騒ぎになった元だと思う。それだけホームランというのはファンの人も皆さんも望んでいると思う。多くの人が望むようなことをできるということが素晴らしいと思う。村上君にはこれからもどんどんどんどん、より大きなホームランを、よりたくさん打つということにチャレンジしてほしい」

 ――シーズン終了時に何本くらい打っていそうか。60本を超える期待は。

 「相手が勝負してくれれば、60本も夢じゃないということ。ホームランを(1試合で)2本、3本と打てる時があるからね。可能性はあると思いますよ」

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月13日のニュース